忍者ブログ

Naga Style

[Naga Style] “カメラ散歩” を気ままに楽しむブログ

GR-21 フィルター装着♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

GR-21 フィルター装着♪

20101003_01.JPG




























レンズ保護の意味もありますが、様々なフィルターを付ける事で今までとは異なった写真を撮影することが出来ます!

しかしながら、GR-21はフィルターの径が30.5mmと径が小さく・・・、残念ながらその径ではフィルターの種類がほとんどありません(あることはあるのですが・・)。。。

そこで、径の大きさを変える「ステップアップリング」を使い、30.5mm→37mmと変更し、37mmのフィルターで遊んでみたいと思っています♪


↓こちらはソフトフィルター。
フンワリとやさしくノスタルジックな写真を撮ることが出来ます。

※使用例
http://nagastyle.o-oi.net/Entry/73/

20101003_02.JPG





























↓こちらはクロスフィルター。
夜景などを撮影すると光源に十字のような線が入り
光をカッコ良く撮影することが出来ます。

※使用例
http://nagastyle.o-oi.net/Entry/72/

20101003_03.JPG





























↓最後に、コチラはキズ防止用のプロテクトフィルター。
マルミ社からカラーの物が出たので、思わず買ってしまいました~

「My Color Filter」
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/index.html

正直な所、このフィルターを付けるために37mm径のアダプターを付けたと言っても過言ではないくらいカッコ良いフィルターです♪ おそらく、このフィルターを付けただけで「オシャレ度」が格段に上がりますよ~ ちょっと高いですが、オススメです。

また、このフィルターは値段が高い分、ホコリや汚れが付きづらく、仮に付いてしまっても直ぐに落とせることが出来るスグレモノです!!!

GR-21は、気づかずにキャップを付けたまま撮影してしまうことが良くあるのですが・・・、コレをしないために、最近ではキャップの代わりのこのフィルターのみで携帯していますが、全く問題ないと思っています♪ (←あまりオススメは出来ませんが・・)

20101003_04.JPG





























お陰様でGRレンズの破損はまだ経験がありません!
ほとんどのカメラにはフィルターを取り付けるネジが切ってあるかと思いますので、レンズむき出しのカメラを使用されている方は、是非ともフィルターを取り付けることをオススメします!

※フィルターを重ねて数枚取り付けると逆にレンズが暗くなってしまうので避けた方が良いかと思います・・・。
PR

コメント


■ はじめに

普段の生活で感じた事、外出先様子を写真を交えて紹介しています。古い記事でも遠慮なくコメントください♪  ⇒詳しくはこちらへ!

■ スポンサードリンク

■ カテゴリー

● カフェ & カメラ屋 & 酒場 & 山 & 映画 探訪






● カメラ散歩 国内編






● カメラ散歩 海外編




● カメラ・レンズ・機材紹介






● そのほか


■ 最新トピックス

■ スポンサードリンク

■ おすすめトピックス

■ 最新コメント

[03/08 NAGA]
[03/08 NAGA]
[03/03 石川のカズ]