忍者ブログ

Naga Style

[Naga Style] “カメラ散歩” を気ままに楽しむブログ

PENTAX MZ-S ♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

PENTAX MZ-S ♪

MZ-S_01

■PENTAX Q(2011 , JAPAN)+ SONNETAR 1.1/25

更新が遅れてしまって申し訳ないです。。

4月から部署が変わったこともあり、ここ2週間ほど仕事で疲れ果ててしまっており更新する余裕がありませんでした・・。スミマセン。。。

ちなみに今日は1日休むことが出来たので、ある程度は回復できたと思っています。これからも適度に休みながら、頑張って生きたいと思います♪


さて、今回紹介するのは、フィルムのAF(オートフォーカス)一眼レフカメラです。

ここ数年、フィルムカメラにハマっていますが、マニュアルフォーカスばかりで、オートフォーカスは使ったことがありませんでした。。。 近年、急増するデジイチユーザーのカメラを見ながらAFはいーなぁー^^、と思っていました。

そこで、色々と調べていたところ、性能的にもある程度満足できそうで、デザインも独特で味があり、且つ、重過ぎずどこにでも持っていけそうな適度な重さのカメラを見つけてしまったので、思い切って購入してしまいましたヾ(^^)〃 その名も”ペンタックス MZ-S”です。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。



MZ-S_02 


フィルムの巻き上げスピードが遅かったり、シャッタースピードが1/6000までと中途半端だったり、個性的な本体形状のせいで、発売当時は良い評判ではなかったようで、、、残念ながらあまり受け入れられなかったようです。。

しかしながら実際に触ってみると、手に馴染むグリップや、非常に見やすい操作パネル箇所、プログラムモード・AVモード・TVモード・マニュアルモードへ瞬時に切り替えが出来る操作ボタン、高級感があり安っぽくない質感、愛嬌のある本体デザインなど、使っていて非常に楽しいカメラでした♪ (※ただ、操作ダイヤルはコツを掴まないと回しずらいので注意!)


MZ-S_03


MZ-S_04


今回もシャッターにドレスアップボタンを付け、赤くしてみました。少し、可愛らしく見えませんか??
ちなみにシャッター音は金属音のような独特の音で、気に入っています。


MZ-S_05


このカメラの特徴のひとつに、フィルムの”パーフォレーション間に撮影情報が印字される”という機能が備わっています。デジタルカメラならその場で分かるので関係ありませんが、フィルムにこれらの情報が印字されるのは大変ありがたいですね!


MZ-S_06


もちろんフラッシュも内蔵されていますよ!


MZ-S_07


レンズは、ペンタックスのAFレンズの中でも評判の高いリミテッドレンズを付けてみました。悩んだ挙句に43mmF1.9を購入♪ 金属ならではの質感も高級感があり、気に入っています。


MZ-S_08


まだ撮ったフィルムが手元にありますので、早めに現像に出してどのように写っていたのか確認したいと思っています♪


※ペンタックス MZ-S  オフィシャルWEBページ

http://www.pentax.jp/japan/products/filmcamera/35mm/mz-s/
PR

コメント


■ はじめに

普段の生活で感じた事、外出先様子を写真を交えて紹介しています。古い記事でも遠慮なくコメントください♪  ⇒詳しくはこちらへ!

■ スポンサードリンク

■ カテゴリー

● カフェ & カメラ屋 & 酒場 & 山 & 映画 探訪






● カメラ散歩 国内編






● カメラ散歩 海外編




● カメラ・レンズ・機材紹介






● そのほか


■ 最新トピックス

■ スポンサードリンク

■ おすすめトピックス

■ 最新コメント

[03/08 NAGA]
[03/08 NAGA]
[03/03 石川のカズ]