忍者ブログ

Naga Style

[Naga Style] “カメラ散歩” を気ままに楽しむブログ

【カメラ改造】 学研フレックスに「巻き上げノブ」&「フィルター」装着♪

GakkenFlex_01
■ PENTAX Q KERN SWITAR 12.5mm f1.5

今更ですが、、昨夜「二眼レフ」の話が出てきた事もあり、、
しばらく使っていなかった「学研フレックス」を改造してみちゃいました!

(※学研フレックス:「大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) 」に付属していたフィルムカメラ
(※良い子の皆さんはマネしないで下さいね!)


今回の目的は、「巻き上げノブ」を付ける事と、「フィルター&フード」を付ける事です。
この2つが加わることで、「二眼らしさ」が強調され、可愛らしいカメラとなります!
多分。。。

さて、早速、、、まずは二眼レフカメラの中でも小型&軽量&安価の「ヤシカ44」から
ノブ部分のパーツを取り出します。


GakkenFlex_02



GakkenFlex_03


更に、プラ版などで、サイズを測りながら
下記のような軸受けのパーツを作ります。
(かなり小さいパーツです!)


GakkenFlex_04


ここまで出来ればもうそのまま使うことが出来ますが、さらにもう少し手を加えます!

本体側面に穴を開け、、「巻き上げノブ」収納用の穴を作ります!
そのままではカッコ悪いので、穴の裏側からは円筒のパーツで裏側から塞ぎます。
(このパーツ、実は35mmフィルムのスプール部分なんですよ)


GakkenFlex_05


GakkenFlex_06


あとは仕上げのみです!

巻き上げ方向が分かる「やじるし」をPC上で作図&プリントし
デザインナイフで切り抜いて、両面テープで本体に貼ると、、完成となります!


GakkenFlex_07


また、フィルター&フードはステップアップリングを調整して37mm径のものを装着してみました!
今回は色味を加えるために、マルミのカラーフィルターを使用。

フィルター&フードの効果はほとんどないかと思われますが、、、
雰囲気はそれらしくなったかと思います!


GakkenFlex_08


GakkenFlex_09


特に、フィルム巻上げ時は逆に使い辛くなってしまいますが、、
まずは試しに使ってみたいと思います♪

試写をお楽しみに!!
PR

コメント

1. 無題

久しぶりの二眼ネタに萌えました~♪

2. 無題

でも。。。ヤシカ44がちょっと可哀想。。。

3. 無題

ここ最近、二眼ネタが減ってきていましたので、、、こちらも頑張ります!

ちなみにこのヤシカはシャッターが壊れてしまい、以前から「パーツ要員」となっていました。もちろん無駄にはしていませんので、ヤシカさんに感謝しながら使っていきます♪

■ はじめに

普段の生活で感じた事、外出先様子を写真を交えて紹介しています。古い記事でも遠慮なくコメントください♪  ⇒詳しくはこちらへ!

■ スポンサードリンク

■ カテゴリー

● カフェ & カメラ屋 & 酒場 & 山 & 映画 探訪






● カメラ散歩 国内編






● カメラ散歩 海外編




● カメラ・レンズ・機材紹介






● そのほか


■ 最新トピックス

■ スポンサードリンク

■ おすすめトピックス

■ 最新コメント

[10/08 Naga]
[09/20 石川のカズ]
[03/08 NAGA]