忍者ブログ
[Naga Style] “カメラ散歩” を気ままに楽しむブログ
  07/  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Konstruktor N _ 0001

■ PENTAX Q



この夏にロモから発売された
組み立て式の一眼レフカメラ「コンストラクター」。
記事も多く出ていたので、購入された方も多いのでしょうか。
私もアーツ千代田で商品を購入し、楽しんでいます。

また、WEBページには「カスタマイズコンテスト」が開催される旨が掲載されており、
このコンテストに応募するカメラへ改造することを決意しました!!




まずは、何かしらの電動化ができないかを考えました!
市販のギアボックスを購入し、机に並べてみました。

買ってはみたものの、どうすれば、、、。
う~ん。。。

。。。。。



Konstruktor N _ 0002 


Konstruktor N _ 0003


しかしながら良い案が浮かばなかったので、、
この作業は後回しに。。。




そもそも、コンテストの応募にあたって、、、
どんなカメラがいいのか、どんな工作をしたら楽しいのか
どんなカメラがあったら皆さんが楽しくなれるのか、を考えてみました。

日々考え、思いついたアイデアを
メモ帳に描き込んでいきます。

とにかくひたすら思いついたことを忘れないうちに
図を交えて描き溜めていきました。


 


ある程度アイデアがまとまったら
そのイメージをもう少し具体的に検討します。


頭の中でイメージしたアイデア・形状を
白い紙の上に立体的に描きおこしていきます。
私はこの作業を休みの日、会社帰りのカフェなどで行なっていました。
(平日夜のカフェは静かで集中できるのでオススメです♪)


この段階で、ある程度のデザイン方向性を絞り込んでいきます。
まずは全体の形状、グリップの形状を検討。


 


次に、フラッシュやパーツの構成イメージをまとめます。
ここまで決まれば構想は十分ですので、具体的な作業に写ります。


 




・・・外側の工作も重要ですが、、、
まずは「内部の工作」から始めていきます。

何回かこのカメラを使ってみたところ、個体差かもしれませんが
どうもフィルム軸受け部の調子が悪い感じがしますのでそこから手を付けていきます。
私のカメラでは、パーフォレーションの穴が切れてしまうことがありました。


そこで、軸の位置をを少し動かす改造を施すことに。
穴を開けたり、プラ版で補助パーツをつけたりと、数時間。

試行錯誤の末、なんとか改造終了しました!!


Konstruktor N _ 0004


Konstruktor N _ 0005



次に、レンズ部を。
正直なところ、このカメラは レンズが暗いです。
(コスト、量産を考えると仕方がないことかもしれませんが。。。)

そこで、うまくいくか分かりませんが、
絞り部を大きく改造することにしました。



単純に、光を受ける範囲を広くすれば、、、
という事で、ユニット部も分解し、枠の範囲を広げます。

ただ、ココは心臓部にあたる重要な部分ですので
丁寧に改造しましょう!!


Konstruktor N _ 0006


Konstruktor N _ 0007


次にレンズ側絞りも調整します。
ちょっと強引ですが、レンズの内側の黒いプラスチックを2mmほど削ってみました。

これで多少、ですが明るくなったのではないでしょうか??


Konstruktor N _ 0008



そして、暗い場所、夜間はこのカメラは使い辛いです。
そこで「フラッシュユニット」の追加を考えてみました。

しかしながらフラッシュを1から作ると大変ですので
手元にあったジャンクカメラからその部分だけを頂くことに。


ノコギリでその部分だけを切り出して、、、
プラ板で左右に壁を作ります。


Konstruktor N _ 0009


Konstruktor N _ 0010


なんとなくパーツらしくなったところで本体に取り付けます。
検討した結果、レンズ部の上にフラッシュを付けることに。

なかなかインパクトのあるフラッシュとなりましたが
如何でしょうか??


Konstruktor N _ 0011


フラッシュが出来たところで、
今回の改造レビューはこのあたりでおしまいとなります。


⇒ 製作記の続きはコチラ♪



■ロモ コンストラクター
http://shop.lomography.com/jp/konstruktor
PR

★ この記事にコメントする
name
color
URL
text
pass    
■ カテゴリー
● Photo Gallery


【Kids-Portrait】(2013/12/23)


● Japan Travel


● World Travel


● Introduction of CAFE in Japan


● Introduction of BOOK STORE


● Introduction of CAMERA


● Customize of CAMERA


【Kostruktor】(2014/01/23)


● Other
■ PR
■ 最新コメント
 ★NEW ★  ※タイトルが"無題"となってしまいますが、ご了承ください・・・。
[06/22 Naga]
[06/15 kana]
[05/29 Naga]
[04/28 kana]
■ PR
■ 忍者ブログ
■ ブログ内検索
 ★CHECK ★  ※キーワード(カメラ名・旅行先など)を入れて”検索ボタン”をクリック↓↓↓
忍者ブログ [PR]ウィルス対策 薬剤師
(design by. Yamase)